岩根こごしき天守台★

「岩根こごしき天守台、その麓にぞ我が校は」
これは掛川西高等学校の校歌の歌い出しです。掛西の卒業生ならば老若男女ほとんどの人が、歌えると思います。特に1番2番そして6番は(笑)。その理由は?

入学後、1学期に行われる厳しい応援練習があるからです。野球部の夏の応援のために行われるのですが、新入生は初めはビビリますね(笑)

体育館からそそくさといなくなる先生たち。閉まるカーテン。鳴り響く応援団の声。
(団長)「君たちは、校歌をおぼえてきたか?」
(新入生)「し〜ん」
(団長)「それでは今から歌ってもらう」
竹刀を持った団員が列の中をウロウロと歩き、ちゃんと歌っていない者は前に連れて行かれ、理由次第で残されることもありました。

ある時、一人の新入生が前に出されて、こんなやり取りがありました。
(団長)「なぜ君は校歌を覚えてこないのか?」
(新入生)「頭が悪いからであります」
(団長)「なぜ、西高に合格できたのか?」
(新入生)「それは偶然であります」

我々は笑いをこらえながら直立不動でいました(笑)

(団長)「お前この後、応援団室に来い」

彼の運命を知ったのは3年生になって同じクラスになり、友だちになったときでした。

彼はあの後、応援団指導部に入れられて、3年生になったときは副団長になっていました。おかげで、座長は応援団指導部とは仲良くおつき合いさせてもらい、楽しい高校生活を送らせてもらいました。

掛川西高を受検しようとしている中学生の皆さん、応援練習は1年の夏までだから安心して下さい。そして、決して暴力などありませんから大丈夫です。

また、校歌を覚えるよい機会です。66歳の座長でも校歌の1番2番6番は歌えますよ。(野球部の応援では1番2番6番だけです)

まあ、校歌以外に「第一応援歌〜天守の森にくさ萌えて」「第二応援歌〜進め若人桔梗が丘に」も覚えさせられますが(笑)

※写真は掛川西中から見た天守台の上に乗った掛川城です。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
岩根こごしき天守台★
    コメント(0)